初夏の東京

f:id:suits:20200705182222j:plain


先週末,手持ちのスーツの掛け接ぎを依頼するため伊勢丹へ。残布はもうなくなっているが,裾の折り返しのところからうまく布をとって補修してくれるようだ。

それと夏用のジャケットが欲しかったので,店員の方と相談しながら2着購入。

スタイルは自分で決めて,色については店員の方に任せるようにしている。それと色については女性のほうが良い感性を持っているので,女性の店員にお願いした。なおスタイルについて悩むときには男性店員のほうが良いように思う。

店員の方にフリーハンドで選んで貰うと自分では選ばない,けれども似合う服を持ってきてもらえるのでなかなか愉しい。

最終的にアンコンジャケットでメランジメッシュのものを2着買った。ベージュと茶系,自分では買わない色だが着てみて鏡で見るととてもよかった。肩から直してもらっているので,仕上がりに少し時間がかかる。取りに来るだけに出かけるのもどうかということで,スーツ・ジャケットともに配送にしていただいた。

f:id:suits:20200710181043j:plain

今週は一度夕方に銀座へ出向いた。ショパールから片開きのバックルが届いたと連絡を受けたため。eBayなどでも探していたのだが,16mmのものが見つからない。先日ショパールブティックで聞いたところ6~7万ということだったのでさっさと発注してしまったのだ。

f:id:suits:20200710181431j:plain

しかし銀座も普段と比べればかなり人通りが少ないと思う。

f:id:suits:20200710181907j:plain

ショパールでDeployantバックルを受け取ったその足で,ジャンルソーへ。実物がないと革ベルトの正確な寸法が出せないということだったため,時計と合わせて寸法出し。

f:id:suits:20200710201353j:plain

やることを決めて出かけているので,先週も今週も滞在時間はいずれも2時間ほど。

しかしまた状況が悪くなっている気配もあり,無事に革ベルトを受け取れるのだろうか。