ヴァシュロン・コンスタンタン VACHERON CONSTANTIN フィフティシックス / ジャガー・ルクルト JAEGER LE COULTRE マスターウルトラスリム

f:id:suits:20190522202308j:plain

夜は所用で半蔵門へ。

さて,先日CHRONO TOKYOを検討していた際に,気になっていた他の時計の実物を見たので感想を記録しておく。

まずはヴァシュロン・コンスタンタン VACHERON CONSTANTIN フィフティシックス。

写真で見た感じでは悪くないのだが,ケースサイズが40mmということでサイズ感がどうなのだろう,と思っていた。
 

実物を見たが,三針はケースサイズ40mmで厚さ10mm程度,やはりちょっとサイズが大きいかなというところ。

カレンダーのほうが文字盤デザインは好きなのだが,カレンダーは厚みが増してしまっているので余計厳しい。また残念なのがムーンフェイズで,ムーンのみ,ムーンフェイズにも繊細さが感じられず,これならつけなくても良かったのではという印象。

ということで私のリストからは脱落。

それと文字盤のデザインはケ・ド・リルを踏襲しているな,とも感じた。メーカーが同じなので当然といえば当然だが。

ヒストリークトリプルカレンダーは,インデックスがプリントなのと針が細すぎていまいち私の好みとは合わないようだ。

続いてジャガー・ルクルト JAEGER LE COULTRE マスターウルトラスリム。

39mmなのでぎりぎり許容範囲か,と思っていたがこちらはフィフティシックスとは別の意味で文字盤が気になっていた。

文字盤がもしかしたらスカスカに感じられるのでは,と思っていたが実物もさみしい感じではあった。

三針はかなり文字盤に空白が目立つ感じで,すっきりしていて良いという意見もあるだろうが,私には密度が足りないというところ。

カレンダーは構成要素が増えているものの,くさび形のインデックスがかなり小さくて空間の空きが気になる。個人的にはもう少しインデックスを大きくするなりすれば良いように思うのだが。

まあ,あくまでいずれも個人的な印象である。