初代オーバーシーズのコンプリートサービスは9万円+9万円

f:id:suits:20171229134925j:plain

あまりオーバーシーズを使っていない。

というのも,コマ調整を銀座のヴァシュロンコンスタンタンブティックでしていただいたときに,コンプリートサービスされたほうがよいのでは?と言われてしまったのだ。

ネクストステージにメンテナンスとサファイアクリスタルの裏蓋作製を依頼しても良かったのだが,メーカーのコンプリートサービスに出すとなると裏蓋を戻さなければならなくなるので面倒だな,ということでどっちつかずのまま来てしまった。

メンテナンスをしていない状態のままだったので,使用するのもちょっとなぁという気持ちが出てしまうため,手に取らないようになってしまった。

ケース自体は非常に綺麗なのだが,良く確認すると針の夜光が落ちてしまっていたり,きちんとしたサービスを受けることは必要な状態。

ということで,銀座のブティックに持ち込んでコンプリートサービスを依頼した。

ただ,外装に問題はないので,ライトポリッシュを含めて外装仕上げはしないようにお願いをした。オリジナルの外装状態を維持するために,ポリッシュはしないで済むなら極力しないでおきたい。

f:id:suits:20190821001927j:plain

f:id:suits:20190821001931j:plain

f:id:suits:20190821001934j:plain

すぐに見積もりが返ってきた。

見積書を見ると,国内でメンテナンスを行い,国内では手に負えない場合にのみ本国送りにするとのこと。コンプリートサービスの1ヶ月程度の期間は,検査等含めて必要な時間だろう。

針交換がそれなりの値段だが,コンプリートサービスだけであれば9万円程度のようだ。噂では初代オーバーシーズはメンテナンスのたびにムーブメントの18金ローターが交換になり,その費用が結構な金額になるとのことだったが,どうも毎回交換しているわけではなさそうだ。

それと予想はしていたが,クラスプは多分交換だろう。初代オーバーシーズのクラスプはかなり変わっていて,閉じてからさらにロックする機構がついており,初見では外すことができない代物である。ただ機構的にクラスプに負荷がかかるようで,コンプリートサービスでは交換になってしまうという話を聞いたことがある。こちらはローター交換の噂とは違い,事実だったようだ。

それと使っていてもわからなかったが,竜頭の腐食があるとのこと。外装の状態が良好なことから察するに,前の持ち主はあまり使用はしていなかったのかもしれないが,メンテナンスもしていなかったのかもしれない。

クラスプ交換が今回だけで済むのであれば,三針のコンプリートサービス料金は9万程度。三大メーカーのメンテナンス費用としては,割と標準的な値段かもしれない。