Thinkpad 25を購入し,私は優先出荷対象なので金曜に到着していたが一日忙しかったので開ける暇がなかった。月曜になり,ようやく開封。
ダンボールの中に,箱が2つ。
本体の箱と,もう一つ。
小さい箱にはメッセージと,スペシャルソフトインナーケース。
といっても外に持ち出すことがなさそうなので,インナーケースは使いそうにない。
大きい箱には,本体。化粧箱が大変綺麗。
化粧箱を開けて,中を開くとファンブック?とトラックポイントのキャップがお目見え。
ファンブックが差し込まれた箱を取ると,ようやく不織布に覆われた本体が現れる。
Thinkpadのロゴは目立つように,Lenovoのロゴはエンボスで目立たないようになっている。IBM時代の古いファンに気を使った結果か。
目当ての七段キーボード。ただT420sなどと比べてパームレスト部分が長くなっているので,もしかするとキーボードの縦幅は縮まっている? 筐体の奥行きはt420sが230mm,TP25が232mmなのでほぼ同一なのだが。
起動すると,コルタナの音声ガイダンスでセットアップ。
WindowsHelloの顔認証が早くて便利と聞いていたので試してみたが,確かにパソコンの前に行けばほぼ一瞬でロックが解除される。これは一度使うと病みつきだ。
今回引退予定の,x201sと。x201sは不具合がいろいろ出てきているのでやむをえないが,非常に良い機種で名機だったと思う。
Thinkpad 25の液晶については色域が狭いなどと否定的に捉える向きもあるが,私は実用十分だと感じた。事務仕事に使う分には文句はないのではないか。色域が気になるような仕事をするのであれば,きちんとカラーキャリブレーションしたデザイン用のモニターを使うべきだと思う。
x201sとキーボードを比べると,x201sのほうがキーボードの縦の長さはあるようだ。やはり縦の長さは詰められているのだろう。
キーボードの感触は,x201sやT420sとは違った感覚。
x201sやT420sのキーボードは割りとキーを打つとパシャパシャ音がして,その音がキーボードを打っている感覚に響いて良い感触を生み出している部分もあるように感じる。
しかし,Thinkpad 25のキーボードは,しっとりとしたタッチで,キーを打ってもあまり音はしない。現時点ではキーボードをあまり触っていないため,キーボード関してはもう少し触ってから感想を書きたい。
厚みはx201sよりも薄くなっており,進化を感じさせる。
なおThinkpad 25の筐体は全体としてかなり高級感があり,所有欲は満たされるのではないかと思う。