先日,ホワイトエナメルのブレゲクラシックを入手した。
5177/BB/29/9V6は150万円を切る程度の価格だったが,ブルーエナメルはあまり数が出回っておらず,200万円を超える並行新品しか見当たらなかったため,当時から候補にはあったが後回しにしていた。
しかし先日,昨年夏に購入された個体が売りに出されているのを見つけたので,すぐに店舗に連絡を取り購入することができた。価格は約160万円。ホワイトエナメルのブレゲクラシックでは珍しくない価格だが,ブルーエナメルだと現時点ではかなりお値打ちな価格だった。
ブルーという名称だが,かなり濃い青で,色としては勝色が一番近いかもしれない。
ホワイトエナメルと比較するとわかるように,色を反転させたかのようなスタイル。
ブレゲのエナメルの品質はかなり安定しているようで,ブルーにも特に瑕疵は見当たらない。
ホワイトエナメルは研ぎ出されているが,ブルーエナメルは研ぎ出しがされておらず,ゆず肌が残ったままとなっている。
5177BB/29/9Vは,青針・青文字とホワイトエナメル。
5177BB/2Y/9Vは,ロジウムメッキ針・シルバー文字とブルーエナメル。
いずれもわずか二色の構成要素で,これだけ華やかな雰囲気を出せるのだから素晴らしい。
ムーブメントの仕上げも,スウォッチグループ最高峰ブランドだけに手抜かりはない。
それとムーブメントを見ればわかるように,ケースサイズに比して小さいわけではなく,どちらかという大きいのではないかと思う。
3時位置の日付表示が内側に入っているのを嫌う方もいるようだが,私は余り違和感は感じない。
ムーブメントはケースサイズに比して適正なサイズの範囲だと思うが,ブレゲクラシックはベゼルがかなり狭く,文字盤が同寸の時計に比べて大きい。文字盤外周が大径となっている分,日付表示が内側に入ってしまっているのだろう。
ただおかしさを感じるほどのことはなく,これはこれでありうるデザインかと思う。
日付表示のない銀座限定版が過去に10本売られているが,日付のデザインも文字盤とうまく調和している。
並行新品だと200万円前後のようだが,ホワイトエナメルは中古もそれなりの数が打回っている。ブルーエナメルは発売から時間が経っていないためまだ目にすることが少ないが,今後は中古市場に出回ってくることが予想される。
中古のホワイトエナメルは150万円~170万円程度,ブルーエナメルは180万円前後が相場だろうか。
ただ出回ることには出回るが,絶対数が少ない印象があるため,適正な価格で販売されているのを見かけたら手早く押さえることが必要になりそうだ。