HUAWEI MATE20Xを使っていたが,アプリによってはやや処理が重くなることもでてきた。
後継機を探していたが,oppo Find X3 Proが発売されるとのことだったので,Amazon.esから1000ユーロで発売初日に購入。
シリコン製とおぼしきカバーが付属しており,かつスマートフォンには保護シールが貼付されているため,これだけで使い始めることができる。
なお表示画面の付属シールを剥がして保護ガラスをつけたところ,液晶内の指紋認証の認識精度がかなり落ちてしまったので,どうしようか考えているところ。
選択言語と地域に日本語・日本があるので特に難しいことはなく使い始めることができる。
ブラックモデルを買ったが,シルバーグレーという感じの色味。
思ったほどカメラ部分の出っ張りはない。
液晶の幅は約69mm。
取り急ぎのカメラ比較。上記はHUAWEI MATE 20X。
こちらはoppo Find X3 Pro。やや暖色寄り。HUAWEIのカメラに遜色ないレベルなので,合格点だろう。
顕微鏡カメラは,いまいち使い処がわからない。1mm程度の接写が必要なので,時計のムーブメントを撮影することはできなかった。
ベンチマーク結果はこの程度。
グローバル版でも技術適合基準が示されているので,国内使用に障害はない。
AliexpressでTPUカバーとアラミド繊維製のカバーを買ってみたが,アラミド繊維製のカバーは非常に薄くて本体そのままで持っているのとほとんど変わりがない感触。ということで,現在はアラミド繊維製を使用している。
アプリの稼働も早くなったのでなかなか気に入っているが,前述したように指紋認証がガラス製カバーをつけるとほぼ失敗するようになってしまうので,これだけ改善させる方法を探さなければならない。