ショパール Chopard L.U.C Quattro 16/1863 White Gold 8 Day 1.98 Mov.を入手した

f:id:suits:20200218161047j:plain

2月初旬に,ショパール Chopard L.U.C Quattro 16/1863をeBay経由で入手した。新品である。

L.U.C Quattro 16/1863のホワイトゴールドかプラチナの個体でいいものがあれば欲しいとは思っていたが,Chrono24ではWGの中古が150万円ほどで少し高めかなということで見送っていた。

また国内でもL.U.C Quattroの売買は数が少なく,過去にはWGも売買されたようだが現状ではYGくらいしか取り扱いがないようだ。YGは中古で80万円程度で,このぐらいが適正価格だろうと考えていた。

普段はChrono24の出品物とeBayの出品物は被っているのでわざわざ検索したりしないのだが,たまたまeBayで調べてみたところ,「新品で$8000弱」という出物があった。なぜかChrono24には出品していないようだ。

新品?詐欺じゃないのか?と思って出品者の履歴も調べてみたが,品物の程度はともかくとして真正品を売買しているイスラエルの宝飾業者らしい。時計店ではないからchrono24に出していなかったのかもしれない。

PayPal払いなら万が一のことがあってもなんとかなるか,ということで購入してみた。

f:id:suits:20200218160202j:plain

2/8に決済して,2/18に届いたので十分早いだろう。

f:id:suits:20200218160304j:plain

付属品は一式付いていた。

f:id:suits:20200218160456j:plain

f:id:suits:20200218160446j:plain

ただかなり梱包が雑で,エアキャップの長さと幅が足りないため外装箱にガムテープが張り付いていた。

f:id:suits:20200218160527j:plain

L.U.C Quattro 16/1863の初出は2000年。調べると2007年頃までは販売がされていたようだが,いずれにせよ10年以上前の製品なので付属品に一定の痛みがあるのはやむなし。

f:id:suits:20200218160327j:plain

正直新品というところには期待していなかったのだが($8000弱なら中古でも相場並みなので問題なし),購入時の月日が入った保証書が入っていた。程度はともかく扱いとしては新品であることは間違いない。

f:id:suits:20200218160541j:plain

f:id:suits:20200218160638j:plain

f:id:suits:20200218161107j:plain

New with defectsという説明で,出品者に聞いてみたが

Since it’s been in my stock for a very long time it got some scratches and it’s considered as display condition.

とのこと。scratchesということでベゼルに結構な傷がある。展示品なのにここまで傷がつくというのも謎ではあるが。

f:id:suits:20200218161020j:plain

f:id:suits:20200218161039j:plain

f:id:suits:20200218161047j:plain

ムーブメント側は無意味に3枚のせるくらいには最高だ。

f:id:suits:20200221234432j:plain

scratchesはかなりのものだったので,いつものとおり無印の貴金属磨きで丹念に磨くことにした。

貴金属みがき 3枚入■55×95mm 通販 | 無印良品

f:id:suits:20200222010949j:plain

磨き終わった後。ほぼ傷がない状態にまで磨けたので十分だろう。

f:id:suits:20200301171913j:plain

ショパールの40mm以下LUCシリーズは本当に素晴らしい。現行品は43mmになってしまいケース系が大きすぎ,かつムーブメントは以前のままなので裏面も外径に余白ができてしまいもったいないところではある。

f:id:suits:20200301172159j:plain

表面は端正,裏面はため息が出るような美しさと,傑作腕時計であることは間違いないだろう。