Henri Giraud(アンリ・ジロー) / Fut de Chene Ay Grand Cru(フュ・ド・シェーヌ グラン・クリュ)

あまり酒は飲まないので,飲むときにはいいものを選ぶようにしている。今回は記念日が近くなったため,シャンパンを買うことにした。

いろいろ検討したが,Henri Giraud / Fut de Chene Ay Grand Cru(アンリ・ジローフュ・ド・シェーヌ・アイ・グラン・クリュ)に決めた。Henri Giraud / Code Noir Brut Grand Cruと,Henri Giraud / Code Noir Rose Grand Cruも同時に注文した。

ワインを買うときはホームパーティーに呼ばれたときの持ち込み品として買うことがほとんどなので,自宅用に買うのは久しぶりだ。

今回は買わなかったが,赤ワインではOpus Oneがまともな値段のワインでは最高峰だろう。さすがに保存状態や輸送状態も当然問題になるので,伊勢丹で買っている。

Opus Oneは,Rothschild,いわゆるロスチャイルド家が保有する畑で作られているワインで,ボルドーの1級ワインを作っているCh.Lafite Rothschild(シャトー・ラフィット・ロートシルト)で作られているワインと同等のワインと考えてよいと思う。

赤ワインはあまり好きではないのだが,Opus Oneはその芳醇さと渋みがないのが口に合うため,外で食事をするときも注文することが多い。この値段でボルドー1級ワインと同等の味なのだから,安いと言ってもいいくらいだと思う。