RakutenMiniのバッテリー持ちをadbコマンドを使ったパッケージのアンインストールで改善する

f:id:suits:20200522195605j:plain

Rakuten Miniを使っているが,軽いので大変満足している。

バッテリー持ちが悪い,ということはよく言われているが,パッケージ(ソフトウェア)を無効化ないしアンインストールすることで軽減できる。

パッケージの設定には,adbコマンドが必要だが,以下のサイトが詳しいのでadbコマンドを使うための環境設定はそちらを参照して欲しい。

hanpenblog.comRakuten Miniの初期パッケージ一覧は,リンク先にまとめておいた。

docs.google.com

そしてパッケージ一覧のうち,削除可能なものと削除できないものの一覧は以下の通り。

docs.google.com

SnapDragonを搭載した機種の場合はかなりパッケージ構成が似通ってくる。そのため,他の機種で無効化ないしアンインストール可能かどうかを調べたデータを基礎にして一覧は作成している。参照したのは以下のリンク先。

devcondition.com

forum.xda-developers.com

Android debloat for Lenovo Smart Tab M10 (X605L) · GitHub

 

forum.xda-developers.com

パッケージの削除も可能だが,無効化にとどめておいたほうが無難だろう。

上記一覧のうち無効化できるものをまとめたbatファイルを置いておく。ダウンロードして,adbコマンドが使用できる環境のフォルダから実行すれば,まとめて無効化できる。

drive.google.com

ただし何か不具合が生じても私は一切責任は持てない。また修正等の責任も負うことはできない。

なお,無効化ではなく削除までしたい場合には,batファイルにあるコマンドの「disable-user」部分を「uninstall -k」に置換すればよい。

正確に計測したわけではないが,常駐していたパッケージも無効化対象なのでバッテリー持ちが改善されたように思う。

また,余計なパッケージを無効化ないし削除することで,使用しているパッケージの速度改善にも効果があるはずだ。