A.ランゲ&ゾーネ オデュッセウスは買わないと思う

A.ランゲ&ゾーネから新ラインが出ると予告されていて,ステンレススポーツか?ステンレスは出さないと言っていたのではないか?といろいろな説が出回っていたが,結局ステンレススポーツだった。

www.webchronos.net

定価310万円ということなので,機械の出来や仕上げについては問題ないのだろう。この定価で手抜きだったら許されない。

機械の出来や仕上げがいいのは当然の前提。この値段なので(この値段だからこそと言うべきか),あとは好みが合うか,趣味に合うかで決めるべきだ。

結論から言うと私は買わない。

まず直径40.5mm,厚さ11.1mmは数字としても結構なサイズである。ランゲ1もそうだったが,ランゲの時計はベゼルに絞りがないため,数値以上にケースサイズが大きい印象がある。

また厚さも10mm超え,ラグの幅も広いので,着用時のサイズ感はかなり大きく感じると予想される。

それとオデュッセウスは,文字盤はサクソニア,針は1815,アウトサイズデイトと曜日の窓はツァイトヴェルクと,デザインのベースがすべてドレスウォッチである。

ラグジュアリースポーツという立ち位置なのか,スポーティーウォッチ(普段使いできるがスポーツ寄りの時計)という位置づけなのかは不明だが,デザインコードがドレスウォッチなのにその他の外装等はスポーツという中途半端さも気になる。

ラグジュアリースポーツなら当然として,スポーティーウォッチでもドレスウォッチとは立ち位置が異なる。ケースとブレスレットは完全にスポーツ寄りなので,文字盤側もスポーツ寄りでないと全体としてのデザインにまとまりがないような印象を私は受ける。

 ステンレスかどうかということにはあまり私はこだわりがない。ただ,ブランド側からすると主力がステンレスになってしまうことでブランド価値が毀損しないか問題視するところもあるようだが,それはあくまでブランド側の問題である。

デザインについてはまさに好き好きだろうが,サイズ感に関しては物理的な問題なのでどうしようもなく,この点で私の興味の対象からは外れてしまっている。