4インチ画面のCUBOT KingKong MINIを買ってみた

メインのスマートフォン(ファブレット)はMate20Xを使っており,大変満足している。

www.suitsstyle.com

Mate20Xと併用して,音声通話用にNECのフューチャーフォン(ガラケー)を使っている。一週間は充電不要なので楽は楽だが,そろそろ音声通話も4Gにしたほうがいいと思うことも増えてきた。

とはいえ,中途半端なサイズのスマートフォンを購入するのも馬鹿らしい。

というわけでフューチャーフォンの100g程度に相当するスマートフォンを探していたが,これがなかなか難しい。小さいサイズのスマートフォンがあまり見当たらず,あったとしてもAndroidONE携帯でスペックが相当低い。

Unihertz ATOMは悪くはないのだが,画面サイズがさすがに小さすぎる。

PalmPhoneも画面サイズが小さすぎるようで,極端な選択肢しかない状況。4インチくらいの画面でないものかと探していたところ,以下の記事を見つけた。

japanese.engadget.com

CUBOTというメーカーが,4インチの小型スマートフォンを発売するらしい。CPUはミドルレンジ程度だが,RAM 3Gbyteなのでそこそこ動作は軽いのではないかという感触。

ただネットを検索しても詳しいデータは見当たらず,外形寸法や重量については正確なところがわからない。

その後継続的に何度か検索してみたところ,AliExpressで発注不可だが商品を掲載しているところがあった。

商品を見つけてしばらく経ったが,CUBOTの公式販売チャネルで販売がされているのが確認できた。

www.aliexpress.com

しかしスペックを見ても外形寸法と重量は結局書いていない。公式販売チャネルなのにどういうことかとは思ったが,$120を切る手を出しやすい金額だったので発注してしまった。とはいえ発送方法がStandardShippingしか選択できず,かつ発売日はNovember 1なので,到着は11月末くらいだろう。届く頃には発注したことを忘れていそうだが,入手したらいろいろ試してみようと思う。

japanese.engadget.com

ProjectGEMも気にはなっているが,EssentialPhoneの経緯を見ていると販売までは時間がかかりそうだ。