新潟で地酒と地物をいただく

f:id:suits:20181102132027j:plain

午前中の予定を済ませ,昼はうなぎ 四季の味処 鈴乃井で。

この後の夕食でも感じたが,新潟は全体的に味付けが上品だと思う。濃い味付けが好きな人には物足りなく感じるかもしれない。私はこれぐらいでも平気だが。

f:id:suits:20181102150408j:plain

いくらや鮭の瓶詰めで有名な加島屋本店で買い物をして,二階で甘酒をいただく。

本店はちょっと高級な海産物メインの店で,地元の方でにぎわっていたのが印象的だった。それと瓶詰めは貰ったこともあり当時は気にしていなかったのだが,賞味期限がかなり短い(二週間くらいで賞味期限になってしまう)ので,あまりたくさん贈るものでもないのかな,という気がする。

f:id:suits:20181102163041j:plain

f:id:suits:20181102162618j:plain

夕方,いったんホテルに戻って荷物を置いてから,食事へ。

f:id:suits:20181102194803j:plain

www.sushi-marui.com

f:id:suits:20181102214754j:plain

f:id:suits:20181102203354j:plain

f:id:suits:20181102200416j:plain

f:id:suits:20181102201151j:plain

f:id:suits:20181102211905j:plain

地元の日本酒を二本入れて,アラカルトでよさそうなものを注文。

のどぐろは東京で食べるよりも旨くて安い。珍しくさんざん飲み倒してしまい,したたか酔ってしまったため,次はなしにしてホテルまでタクシーで戻ってさっさと寝てしまった。