伊勢丹の京王プラザセール,銀座でベルトのオーダー,BNYでコート購入,ヴァシュロンコンスタンタンで受領

https://www.instagram.com/p/BdL91_bAPZQ/

前倒しで仕事が終わっていて,多少余裕があったので年末恒例の京王プラザで行う伊勢丹のセールに行ってきた。

10時40分ころに着いたが,列ができていて入場するまで20分程かかった。

気に入っていたかなり明るめのグレーのコートをダメにしてしまったので,同じようなコートを探しているのだが,なかなか見つからない。メンズのコートだとどうしても暗い色に偏りがち。一通り見て回ったがやはり明るいグレーのコートは見つからない。

結局,紺のホーズとグレーの薄手のマフラー,小さめのカジュアル用バッグを購入して京王プラザを後にした。

f:id:suits:20171227125607j:plain

新宿から銀座に移動して,ジャン・ルソーへ。

f:id:suits:20171227132056j:plain

レベルソ トリビュートデュオのベルトをオーダーした。

www.suitsstyle.com

裏はラバーにしてくれと頼んだところ,ラバーではなく革のほうが汗等が抜けるからいいと助言された。しかし,これまでの経験ではそういうことはなく,ラバーで汗を革にできるだけ透過させないことが肝心だと考えていることを伝えて,結局いつもの通りラバー貼りにしてもらった。

単なる水分だけであれば水分が抜けるということはわかるが,革を直接身につけていると水分以外の成分も革が吸ってしまい,傷んだりにおいが出てしまうことは避けられないのではないだろうか。革に吸い込まれた水分以外の不純物が洗浄もしないで抜けていくとはちょっと考えにくい。例えばコットンの服であっても,着たときに汗をかいてしまい,その後乾いたとしても完全に綺麗になる訳ではない。革も同じことだろうから,私個人としてはあまり説得力のある話だとは思わなかった。

f:id:suits:20171227135430j:plainさて,オーダーを済ませた後はバーニーズ・ニューヨークへ。

セールが始まっていたので店内を回ったところ,それなりに明るいグレーのコートが見つかった。カシミアのコートで20万円ほどだったので,試着して購入。

https://www.instagram.com/p/BdMVl6QgcYK/

明るいグレーでカシミアのコートは二種類あったが,値段はほぼおなじで片方は裏地がキュプラ,他方は絹だった。裏地が絹だといろいろと気を使うことになってしまうので,キュプラの裏地のものを選択。

袖桁を調整してもらい,受け取りは年明け。

f:id:suits:20171227140825j:plain

最後に,ヴァシュロンコンスタンタンへ。

オーバーシーズのブレスレットの調整を頼んでいたが,着用したところややタイトであったため,ついていた半コマを外して一コマ付け足した。これでぴったり。

時計のブレスレットのコマ足し/コマ抜きだが,12時側と6時側でできるだけ長さが均等になるよう調整するべきだろう。片側だけ長いと,見た目のバランスもおかしく,重量バランスも偏ってしまうのでつけ心地が悪化するのではないか。

もし1コマ増やすのであれば,可能であれば12時側に半コマと6時側に半コマにしたほうが,見た目やバランスとしては時計が本来想定していた状態になるはずだ。

先日,ノーチラスのブレスレットの調整をしたときにも,ブレスレット双方のバランスを取るよう両側のコマ数を指示して依頼した。

www.suitsstyle.com

今回もブレスレットのコマ数のバランスが取れるように数を具体的に指示して依頼したので,納得がいく状態で出来上がった。

支払いの段になったところ,インボイスはなんと0。支払うつもりだったので拍子抜け。これでブレスレットの時計が5本となったので,夏場にも平日は毎日違う時計をつけられる。