Google Homeを導入した~できること・できないこと

https://www.instagram.com/p/Ba6H8vJj1vR/

https://www.instagram.com/p/Ba_mQA_jJxi/

だいぶ涼しくなってきたので,最近は革ベルトの時計に回帰し始めた。

さて本題。 GoogleHomeは米国で発売されてから注目していたが,ようやく日本でも販売が開始されたので入手してみた。

f:id:suits:20171030164057j:plain

先月まで,ビックカメラでGoogleHome二台セットで2万円というキャンペーンをやっていたため,セットで購入。

f:id:suits:20171030164325j:plain

同梱物は,本体と電源コード,ほとんど何も書いていない説明書程度。

自宅のリビングとオフィスに置いてみたが,セットアップにはスマートフォンかタブレットが必須である。というより,ないとセットアップそのものが不可能。

セットアップは,Homeアプリで行う。場合によっては住所登録に手間取るが,引っかからなければ10分程度で完了する。ちょっと不思議なのは,WiFiを選択すると自動で接続すること。多分アプリが入っている側のパスワード等を流してセットアップしているのではないかと思うが。

日本語版では,「ok google」のかわりに,「ねえgoogle」でコマンド開始ができるので,私はこちらのワードを使っている。

使ってみたところ,音声認識はなかなか良くできている。またモノラルスピーカーだが,音声の出力に関してだけ言えば結構クリアで悪くない(音楽は試していないので音楽での音質は不明)。

 

今のところ,使っているのは以下の通り。

「ねえgoogle,今の時刻は?」

「ねえgoogle,2分30秒後にタイマー鳴らして」

「ねえgoogle,明日の天気は?/今日の天気は?/今の気温は?」

「ねえgoogle,ここから新宿駅に電車で行くには?」

ニュースはまったく聞いていない。ロイターやブルームバーグのヘッドライン読み上げがあれば聞くだろうが。

 

できないことは以下の通り。

「ねえgoogle,17時に新宿駅に電車で到着するには?」→到着時刻と到着場所を指定した経路検索はできない(実はこれが一番期待していたのだが)。

「ねえgoogle,15時になったら教えて」→リマインダーは「今は設定できない」と言われる。ただし単なる一定時刻の通知はアラームで代替可能なはず。

 

問題のある回答がされてしまうものもある。

「ねえgoogle,ここから千葉に電車で行くには?」と聞くと,「千葉市役所」までの経路が示される。また,「ねえgoogle,横浜から千葉に電車で行くには?」と聞くと,「横浜市役所」から「千葉市役所」までの経路が示される。

これは米国だと鉄道が未発達であるため役所基準になってしまうのをそのまま持ち込んでいるからで,GoogleMapでの検索実装でも地名を検索すると当初は「駅」ではなく「役所」を返してしまうようになっていたが,短期で修正された経緯がある。

また,「電車」等のワードが入っていないと,自動車での経路が示されるのでこれも結構面倒ではある。最初の設定で経路検索の優先検索順位が指定できるといいのだが。

そのため,鉄道での経路検索は「ねえgoogle,横浜から千葉電車で行くには?」と,「駅」と「電車」との指定が必須になる。

f:id:suits:20171030164217j:plain

このように,私の用途ではまだ物足りないところはある。仕事をしながら移動先への時刻指定経路検索を音声で出来ればかなり楽になるなと思ったが,できないのでオフィスではまだあまり活用できていない。

ただ,音声に反応して答えが返ってくるのはなかなかおもしろく,また他の作業をしながら指示できるのは便利なことは間違いない。

家ではそれなりに便利に使うようになったので,リビングだけではなく寝室と洗面所にも置くため,もう1セット買ってしまった。

とはいえ上記に書いた「できること」は検索したり時計を見ればすむことでもあり,一台1万6000円の機器を買うのは現時点では趣味の範囲。といっても,一度音声でのやり取りに慣れてしまうと一手間かけて検索やらをするのは面倒になるくらいインパクトのある経験である。

また実行可能なことは,Google側で改良されればこちらで使えるようになるだろうし,機械側の性能に縛られる話ではないので買えば壊れるまで使い続けられる機器ではあるため,今買っても損になるようなことはないだろう。