博多の稚加榮(ちかえ)に行った

金曜から,九州に出張。土曜の夜は,博多で宿を取った。博多に詳しい友人におすすめを聞いたところ,稚加榮(ちかえ)がいいとのことだったので予約して行ってみた。

f:id:suits:20171028205330j:plain

入り口から趣がある。

f:id:suits:20171028184311j:plain

3人で行ったので,カウンター席だったのだが,店内は中央に生け簀があって生け簀を囲むようにカウンターになっている。これはカウンター席が正解だ。

f:id:suits:20171028184957j:plain

私は最初から日本酒で。

f:id:suits:20171028185323j:plain

f:id:suits:20171028185758j:plain

仲居さんが生わさびをその場ですりおろしてくれる。

f:id:suits:20171028185642j:plain

f:id:suits:20171028185754j:plain

生け簀にあった,伊勢海老と河豚を頼んだ。どちらも大変おいしい。

f:id:suits:20171028193901j:plain

明太子がよいと聞いたので頼んでみたが,塩気と辛さがマイルドで上品な味だった。

あまり辛いとつらい,という人には合うだろう。

f:id:suits:20171028195144j:plain

うなぎの白焼は,関東の白焼きと違いかなりクリスピーに焼かれていた。これはこれで香ばしくて素晴らしい。

f:id:suits:20171028200310j:plain

f:id:suits:20171028202527j:plain

最後は,博多の水炊きで締め。

全体的に非常に繊細な味で,とても満足だった。博多のモツ鍋やラーメンもいいが,海鮮も選択肢として侮れないと感じた晩だった。