現在,Windows環境を持ち歩くときはCHUWI Hi10という中華ウインドウズタブレットを使っているが,タブレットなのにバッテリーが意外と持たない(3~4時間),LTEがない,Windowsではスクリーンキーボードの使い勝手がどうもいまいちと,満足できないものの,選択肢がないのでこれを使うしかないといった状態。
公式では474gとされている重量も,実測では500g前半でそこまで軽いわけではない。
フルWindows環境は結局X1 Carbonでまかなうしかないのかと思っていたが,先月LenovoからYogaBookというタブレットとノートパソコンの中間解のような機種が発表された。
私としては,軽量なフルWindows機は欲しいし,資料の閲覧に加えてある程度の編集作業ができればよいので,発売次第手に入れようかと思っていた。
すると本日,Lenovoから唐突に予約開始のメールが到着。
アメリカLenovoで予約販売開始したのは知っていたが,日本での発売は未定のような取り扱いだったので,あわててLenovoのサイトでWindows/LTEモデルを予約した。
なんとか完売前に予約できたので,10/14到着の初期出荷分で発送してもらえるようだ。
私が予約したときには,Windows/LTEモデルは残り4台になっていた。
現時点では,Windows機はLTEモデルが表示されず,WiFiモデルしかカートに入れることができない。
アメリカLenovoでは,10/17以降に発送なので,YogaBookは日本モデルが世界で最初にデリバリーされるのかもしれない。
ただの二枚の板の端末で,キーボードが表示されるだけというのはちょっと昔のSFに出てくるようなイメージがある。バッテリーも長時間駆動可能な量が搭載されており,オフィスワークであれば性能的にも不満が出ないレベルではないかと思う。
久しぶりに届くのが楽しみなパソコンだ。