salon du chocolat 2016

毎年恒例,サロンドショコラに行ってきた。

といっても8割方,Philippe BEL氏のチョコレートが目当てだが。

Pâtissier es koyama の小山 進氏がリシャールミルをしていた(去年はウブロだった)ので話を振ったが,いやーいろいろ事情がありまして,と恥ずかしそうであった。成功している人がいないと才能のある人が業界を目指さなくなるし,若い方のロールモデルになるので小山 進氏にはもっと稼いでいただきたい。

午前中に買い物を済ませて,正午になる前に会場で軽食を食べてきた。

 

いくつか写真を撮影したのだが,帰宅後に確認しようと鞄を見るとカメラを紛失していた。昨年秋に故障したので買い換えようか迷ったが修理に出してまだ使い続けるかと思っていたのだが。いつもと違う鞄で出かけてしまい,撮影後,鞄の上部にカメラがあったので滑り落ちてしまったのだと思う。

という訳で今年は写真なし,仕事でもカメラを使うのでRX100に続くカメラを選定しなければならなくなってしまった。