ウォッチワインダー購入

アクアノートと年次カレンダーは自動巻きで,使っていないと止まってしまう。ウォッチワインダーを一つ使っているのだが,両方とも使わない日もあり,止まってしまうことがあった。
トラベルタイムのように日付機能がなければあまり問題ないが,アクアノートも年次カレンダーも止まってしまうと日付あわせが面倒。これでは不便なので追加でウォッチワインダーを購入した。
f:id:suits:20130210013847j:plain

少し調べるとわかるが,ウォッチワインダーの故障は非常に多い。パテックの時計に付属しているワインダーや,ランゲのワインダーも故障することがかなり多いようだ。外装はともかく,中身はモーターと簡単な電子基板程度なので,なぜそんなに壊れやすいのか理解に苦しむのだが。
とはいえ,高い代物を買ってすぐに壊れるのでは困る。高いワインダーでも故障の場合にそれなりの値段で内部機械の交換をしてくれれば良いのだが,そこまでするという訳でもなさそうだ。

別に家で誰かに時計を自慢するわけでもないので,上記の安価なワインダーを使用している。安価と言っても,3年前から使っているワインダーも同じ機種で,いまだにきちんと動いているので特に問題ないといえそうだ。