ThinkPad誕生25周年記念モデルのThinkPad 25を発注した

ThinkPad誕生25周年記念モデルが出るという話は以前から知っていたが,正式発表で即時販売開始とは思わなかった。昨年のYogaBookも突然販売開始となったことがあったのでまたか,と思ったが。

www3.lenovo.com

事前リークではキーボードが七段キーボードになっているということ以外,それほど詳しい情報がなかったので様子を見てからという気持ちではあった。

仕事が忙しかったので,昨日の深夜になってスペックを確認したところ,「マルチタッチ液晶」とあったのでグレア(光沢)液晶か,ならば買う意味はないなと思ったものの。

ascii.jp

液晶はノングレア(非光沢)とのこと。それなら悪くない。

打ち合わせ用に使っているThinkpad x201sがさすがに老朽化してきていたので,その代替にならちょうどいいだろうと思ってすぐに発注。アイソレーションキーボードも嫌いではないが,もしフルサイズのキーボードとの選択でどちらを選ぶかと言われたらフルサイズを選ぶことになる。

25周年記念モデルとしては否定的な評価もあるようだが,今の時点で購入できるノートパソコンとして見れば,キーボードインターフェイスはベストだろうし,スペックからすれば値段もそこまで高価というわけではない。飾り物ではなく,道具として使うものなので,選択可能な道具としてよいものであればそれで十分だ。

なお,もし英語キーボードモデルがほしいならば,アメリカの直販サイトで転送業者のアドレスに発注して,転送してもらうという方法がある。そのうち,英語版キーボードの部品もAliexpressなどで流れてくるだろうが,キーボード単体をすぐには入手はできないと思われるため,すぐに英語版キーボードが欲しければ海外版を買うしかない。送料込みで1万円程度だろうから,海外に直接買い付けに行くよりは安くつく。

www3.lenovo.com