相変わらず

土曜だが仕事。来月も土曜はすでに予定で埋まった。

ノーチラスはブレスレットがやや長かったので,パテックフィリップジャパンに依頼して詰めてもらった。見たところなんとはなしに自分でもできそうであったが,少々支払えばきちんとした技術者の方にやってもらえるのだから惜しむ理由はない。

さて,ノーチラスは以前から買おうか迷っていたのだが,なかなかブルーの文字盤が出てこず,出てきたとしてもとにかく足が速くて出遅れたことが何度かあった。
ブルーと違ってホワイトの文字盤は市場にも結構数が出ている。サイズ感を確かめるため白文字盤の実物を試着させていただいたこともあったが,文字盤だけでなくインデックスも白いため私には文字盤が上品すぎると感じた。そのため購入する気にならなかった。
私見だが,ノーチラスの白文字盤は下地が平板でインデックスも白いため,あまりに白の印象が強すぎるのだろう。
これがシルバーに近い白でインデックスとニュアンスが違っていたり,下地が荒らしてあって見る角度によって表情が変わればまた違ったのだろうが。

見せていただいた店では白しかなかったにもかかわらず,店員の方からは「5711はブルーがお勧めです」と言われたが,私が白文字盤から受けた印象からはなんとなくわかる気がする。ブルーの方が光り加減などで表情が変わるので,より愛着を持てるのではないかと思う。