PATEK PHILIPPE Annual Calendar Ref.5396G

一年以上前から書いていた5396G。
先月,目を付けていた店からなくなってしまい,まあ仕方がないかと思っていた。

ただ,先月から今月にかけて状況もだいぶ変わった。
一つは,急激な円安ドル高である。
日本の正規店以外が時計を販売する場合,海外で新品を買い付けたり,海外の中古市場で入手したものを仕入れて商品として販売していることが多い。国内で買い取りする品物だけでは弾が確保できていないのだろう。
さて,円高が進行していたときには最安値で300万円を切る価格だったのだが,現段階の販売価格は400万円以上になっている。海外を見ても円換算で450万円程度になっているようだ。40%近くの円安ドル高になっているので,値上がりもやむを得ないのだが…。

個人的には長期的に見て円安傾向であると考えているが,そうなると値を戻す可能性は低いといわざるを得ない。
そういうわけで購入タイミングとしては,円高時に仕入れた商品がまだ残っている今しかないと思い調べていたところ,以前年次カレンダーを購入したBig Moonで5396Gが売られていることがわかり,急いでコンタクトをとった。先月と異なり,今回は無事に確保できた。
到着までいましばらく。