サドルソープで靴を洗う

昨晩,普段履きに使っている黒靴を一通り磨いた。
f:id:suits:20120618232840j:plain
手持ちの靴の中で,YANKOの靴とSANYO Yamachoの靴だけが最初からラバーソールで,雨が酷いときにはこの二足のうちどちらかを使っていた。

しかし,SANYO Yamachoの靴のほうは塩が出てきてしまった。
f:id:suits:20120618232838j:plain

以前から何度か塩が出てきてしまい,一番最初のときはクリーニングを頼んだが,二回目以降はこういうものだと割り切って自分でメンテナンスをしている。

具体的には,サドルソープを使っている。

そんなに大量につけて使用するものではなく,スポンジに泡を作って靴の表面を優しく洗う程度である。

f:id:suits:20120618232835j:plain
洗った直後。

かなり綺麗になっていることがおわかりかと思う。
この後,クリームとワックスで磨き上げて終了となる。

SANYO Yamachoの靴は知人も履いており,その靴はかなり綺麗だが私が持っている靴は皺の入り方もあまりよくなく,前述したようにそれなりに塩が出てしまうので,どうももう一足買うという気にならない。

当たり外れの問題なのかもしれないが,底が全部ラバーソール仕様の靴で雨天向けであることは明白なのであるから,もう少し何とかならなかったものかと思わないではない。